PR
【PR】

【簡単10分】スマホOK|知識ゼロでもできる! WordPressブログの始め方|画像付き

この記事ではConoHa WING を利用したWordPress(ワードプレス)ブログの始め方を解説します。

やむくん
やむくん

ブログを始めたいけど、難しそう。

なんだかよくわからない。

パソコンがなくてもできるの?

WordPressがいいって聞くけど、有料?

初期費用いくらかかるの?

悩んでなかなか一歩を踏み出せない。

そんなあなたの悩みを解決し、そっと背中を押してお手伝いします。

数年前のわたしもいろいろ調べすぎてよくわからなくなり

ブログ開設を諦めたことがあります。

それに極度のめんどくさがり。

パソコンを立ち上げるのも面倒だと思ってしまう。

そんなわたしでも自分のブログをもてました。

ConoHa WINGWordPressかんたんセットアップを利用して

やってみたらあっという間。

スマホでサクッとできちゃって、こんなに簡単ならもっと早く始めていればよかった。

ごろごろん
ごろごろん

初心者でも大丈夫!

手順通りにやれば簡単だよー

一緒にやっていきましょう。

期間限定キャンペーン中!

こちらの記事で紹介するレンタルサーバーConoHa WINGは、

今、お得にブログを始められるキャンペーン中です。

今すぐブログを始める

ブログを始めるか迷っている方へ

最初に気になること

用意するものは?

  • スマホ (アカウント登録、認証用)
  • クレジットカード (支払い用)
ごろごろん
ごろごろん

スマホでサクッと、WordPressを開設して自分のブログを作りましょう。

パソコンがなくてもできる?

ごろごろん
ごろごろん

できます。

パソコンやiPadなどのタブレットは、画面が大きくて見やすいです。

スマホは画面が小さいので作業効率は違いますが、家事・育児の合間や仕事の移動時間など、すきま時間を活用して片手で簡単に作業できます。

じっくりと作業するか、すきま時間にするかで使い分けるといいですよ。

ちなみにわたしはほとんどiPhoneです。

初期費用は?

ブログを始めるのに必要な費用は、どのレンタルサーバーを選ぶかによって年間数百円~数千円ほどかかります。

しかし最近では、サーバー契約とセットで独自ドメイン無料のところもあるので、初期費用を抑えてブログをはじめられます。

この記事で紹介するレンタルサーバー

ConoHa WINGは通常の初期費用無料、月額1000円ほどで安くブログを始められます。

さらに今はキャンペーン中!

初期費用無料独自ドメイン2つ永久無料月額最大55%オフ月額652円から始められ

この機会にお得にブログをはじめましょう。

2月28日(火)16:00まで限定

ConoHa WINGでお得にブログを始める

ブログの始め方

ブログを始めるために必要なこと

①サーバーの契約
②独自ドメインの設定
WordPress(ワードプレス) 開設

こちらの①②③はConoHa WINGの、「WordPressかんたんセットアップ」を使えばサクッと一括でできます。

サーバーって?ドメインって?

サーバーは土地 ※ドメインは住所 ※WordPressは家

インターネット上に家をたてるイメージです。

ごろごろん
ごろごろん

サーバーはブログデータの保存場所だよ。

詳しく理解しなくても大丈夫。

レンタルサーバーはエックスサーバー が有名ですが、こちらのブログはConoHa WING を使っています。

ConoHa WINGではかんたんセットアップを使って初心者でも10ほどでブログ開設ができるのでおすすめです。

ブログをはじめるのに必須な独自ドメインも無料でついていて、安く始められます。

ごろごろん
ごろごろん

ブログ開設はスマホでやったよ。

スマホを使ったやり方を画像を使って解説します。

それでは順番にやっていきましょう。

WordPressブログの始め方4ステップ

WordPressを始める手順は、以下の4ステップです。

①.サーバーに申し込む

②.WordPressのセットアップ

③.WordPressのSSL設定

④.WordPressにログイン

まずは

手順①.サーバーに申し込む

ConoHaWING WordPressかんたんセットアップ」を利用します。

.今すぐアカウント登録」からスタート

ConoHa WING へアクセスして、今すぐアカウント登録をクリック

ConoHaWINGでお得にブログをはじめる

 

初めてご利用の方」にメールアドレスパスワードを入力して、次へをクリック

ConohaWING初めてご利用の方

     

ConohaWING初めてご利用の方
画像の①②③に、入力して次へ

サーバープランを選びます

次のように選択、入力してください。

①料金タイプ:WINGパック

②契約期間:12ヶ月推奨(キャンペーンは12ヶ月から適用です)

③プラン:ベーシック

④初期ドメイン:好きな文字列を入力(使うことはないのでなんでもOK

⑤サーバー名:そのままでOK

    

12ヶ月契約以上のWINGパックからキャンペーンの適用になり今だけお得に申し込みができます。

ブログで稼ぐなら12ヶ月以上がおすすめ。

契約期間ごとの料金は、以下の通りです。

(すべて税込)

・12カ月 : 月額941円 ≪35% OFF≫
・24カ月 : 月額842円 ≪42% OFF≫
・36カ月 : 月額652円 ≪55% OFF≫
ごろごろん
ごろごろん

わたしは12ヶ月契約にしたよ

   

手順②WordPressのセットアップ

本来WordPressブログを立ち上げるには「サーバーとドメインの取得ドメインとサーバーを紐付け→WordPressをインストール」という手順が必要になります。

しかし、ConoHa WINGなら上記の手順をすべてスキップできるので簡単です。

次の項目を選択、入力してください。

WordPressかんたんセットアップ:「利用する」を選択

②セットアップ方法:新規インストール

③独自ドメイン設定:好きな文字列を入力

④作成サイト名:ブログ名を入力(あとから変更可)

WordPressユーザー名:好きな文字列を入力(自分のなまえでOK

WordPressパスワード:好きな文字列を入力(忘れないようにメモ)

WordPressテーマ:無料の「Cocoon」でOK

では、ひとつずつ詳しく解説していきます。

    

WordPressかんたんセットアップ

WordPressかんたんセットアップ「利用する」を選択すると、ドメインの取得や紐づけ、WordPressのインストールまでを自動でやってくれます。

   

②セットアップ方法

セットアップ方法は「新規インストール」を選択します

現在ほかのサーバーを契約していて乗り換える方は、「他社サーバーからの移行」を選択。

    

③独自ドメイン設定

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。

ドメインはあとから変更出来ません。

わたしブログでいうと、「https://gorogoron-blog-start.com」の太字部分を決めます。

ハンドルネーム+blog」など覚えやすいものはおすすめです。

    

④作成サイト名

作成サイト名は、ブログの名前になります。

あとから変更できるので「なまえ+ブログ」でもOKです。

独自ドメインと同じものでもわかりやすいです。

わたしのブログでは「gorogoron-blog」です。

WordPressユーザー名

WordPressユーザー名は、好きな文字列を入力します。

自分の名前でOKです。

WordPressパスワード

WordPressパスワードは、WordPressにログインするときに使用します。

⑤⑥で入力したWordPressユーザー名とパスワードは

WordPressにログインする時に使用します。

忘れないように必ずメモしておきましょう

WordPressテーマ

WordPressテーマとは、ブログのデザインを決めるテンプレートのこと。あとで好きなテーマを選んだ方が良いので、こちらでは無料で使える「Cocoon」を選択。

   

上記の入力が完了したら次へをクリックし、お客様情報を入力に進みます。

お客様情報入力

間違いなく入力したら、次へをクリック。

つづいてSMS認証画面になるので、電話番号を入力してSMS認証をクリック

 SMS/電話認証

登録した電話番号宛に認証コードが送られてきます。

 送られてきた認証コードを入力し、送信をクリック

認証が完了したら、次はお支払い方法の画面にうつります。

お支払い方法

クレジットカード情報を入力していきます。

     

クレジットカードをお持ちでない方は、「ConoHaチャージ」も利用可能です。

ConoHaチャージでは以下のお支払い方法が利用できます。詳しくはお支払い方法画面でご確認ください。

  • 銀行決済(ペイジー)
  • コンビニ支払い
  • Amazon Pay

    

支払い情報を入力できたら、申込内容を確認してお申し込みをクリックします。

最終確認なので間違いなく確認しましょう。

お申込内容の確認

次の画面で、

WordPressをインストールしました!と出たら、WordPressブログの作成は完了です。

こちらの画面はあとから確認できないので、必ずメモをとって保管しておきましょう

ごろごろん
ごろごろん

お疲れ様でした!

あとは30分から1時間ほどでSSL設定ができるようになりますので、それまで少し休憩して待ちましょう。

ここまで読んで、ブログを始めてみようと思った方は▼

ConoHaWINGでお得にブログをはじめる

手順③WordPressSSL設定

SSL設定は通信の暗号化することでサイト閲覧者の情報漏洩を防ぐ役割があります。

自動でできているので、あとはボタンを押すだけです。

http://〜」https://〜」になります。

  

サイト管理 サイト設定 SSL有効化をクリック

SSL有効化がまだクリックできないときは、もう30分ほど待ってから再度試してみてください。

画面左下に「成功しました」と表示されればSSL設定の完了です。

手順④WordPressにログイン

いよいよ作成したWordPressにログインしましょう。

  

次の管理画面URLをクリック

    

WordPressかんたんセットアップの⑤⑥で決めた、ユーザー名orメールアドレスとパスワードでログインします。

画像のように、ダッシュボード画面になったら完了です。

これでWordPressブログが始められます!

WordPressへようこそ!

まだブログで稼ぐ環境は整っていないので、WordPressブログの初期設定をしておきましょう。

   

ConoHa WINGでは現在、月額費用が最大47%OFFとなるキャンペーンを実施中です。

独自ドメイン2つ無料初期費用0、とてもお得にブログが始められます。

WordPressブログを始めるならキャンペーン中の今、この機会にお早めにどうぞ。

ConoHaWINGでお得にWordPressブログを作る

WordPressブログの初期設定3ステップ

ここからは、より稼ぐ環境を整えるための初期設定を3つ解説します。

①.テーマを導入

②.ASPサイトに登録

③.パーマリンクの設定

手順①テーマを導入 

引用:AFFINGER6

WordPressのデザインテーマには、無料と有料があります。

     

有料テーマのなかでよくおすすめされているのはAFFINGER6です。

SEOに特化していて、すでに稼いでいるブロガーさんが多数使用しています。

公式サイトで詳しく解説されているので、どうぞ。▼

AFFINGER6を導入する

初期費用を抑えたい方、まずは無料で初めて見たい方は、Cocoonがおすすめです。

わたしもCocoonでブログをはじめました。

      

手順②ASPサイトに登録

ブログで稼ぐなら、ASPサイトに登録しておきましょう。

ASPとは、広告主とブロガーをつなぐ仲介企業のことです。

ASPサイトはすべて無料で登録できます。

サイトを利用することでさまざまな広告をブログに掲載でき、アフィリエイト収入が得られます

ASPのサイトによって強みのジャンルや、報酬金額が違います

ごろごろん
ごろごろん

まずはA8.net から登録しよう!

おすすめASPサイト

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • afb
  • アクセストレード
  • バリューコマース
  • infotop

   

手順③パーマリンクの設定

つづいて、パーマリンクの設定です。

パーマリンクとは、この記事でいうと「https://gorogoron-blog-start.com/wordpress-start」の太字部分のこと。

   

記事タイトルに合ったパーマリンク設定にするのが一般的で、パーマリンクを編集できるようにする必要があります。

   

設定 パーマリンクを開く

   

カスタム構造を選択し、「/%postname%/」と入力して変更を保存をクリック

(利用可能なタグから選択して入力もできます)

これでパーマリンクの設定は完了です。

まとめ

この記事では、WordPressブログの始め方と初期設定について解説しました。

  • パソコンがなくてもスマホでサクッとかんたんWordPressブログを開設できる
  • WordPressブログはかんたん10分で始められる
  • ConoHa WINGでは2/28までキャンペーン中
  • 月額料金最大55%OFFドメイン2つ無料初期費用無料
  • 最低月652円のみの料金で自分のブログがもてる
  • ブログで稼ぐなら有料テーマ「AFFINGER6」がおすすめ
  • ASPサイトの登録は無料なので複数登録しておく

   

ここまで読んでWordPressブログを始めたいと思っていただいた方は、「手順①サーバーの申し込み」から

2023年2月28日まで】月額料金が最大55%OFFのキャンペーン中!

ConoHa WINGでは現在、お得なキャンペーンを実施中です。

 

2023年2月28日(火)16:00まで月額料金が最大55%OFFとなります。具体的な割引価格は次のとおり。

・12カ月 : 月額941円 ≪35% OFF≫
・24カ月 : 月額842円 ≪42% OFF≫
・36カ月 : 月額652円 ≪55% OFF≫

キャンペーン対象は12ヶ月以上の契約

本来WordPressブログには月1,000円ほどの 初期費用や月額費用が必要ですが、

ConoHa WINGのキャンペーン中にブログを始めれば、最低月652円のみの料金で自分のブログがもてます。

この機会に安くブログをはじめましょう!

エックスサーバー でも今お得なキャンペーン中。

公式サイトをチェック▼

タイトルとURLをコピーしました